たまには自分の事を。

最近の自分の事を。 平日は8:30~17:00でデスクワークをしている41歳のオジです。 41歳にもなると部下もいるわけで会社では基本的に何もしていません。 本当に何もしていないんです。部下からの相談を受ける、 他部署との調整をする、部門のスケジュールの進…

息子のスペックと色々

着々と勝手に成長している息子。 最近の息子のスペックを記録として残しておく。 中学一年生 身長 166㎝ 体重 50㎏ 50m走 7秒フラット 1500m走 5分15秒 3000m走 11分04秒 知ってる情報はこんなものかな。 おそらく全体的に平均より上なはず。 特に中長距離は…

2学期の息子

お久しぶりに書いていこうと思います。 中学生になってもうそろそろ半年。 だいぶ慣れてきたと思うがその「慣れ」が怖い。 ちょっとだらけている様に見えなくもない。 相変わらず駅伝の朝練、クラブチームの練習、塾通いと忙しい。 それに加えて体育祭の準備…

夏休みの息子③

昨日までお盆休みという名の夏休みだった俺。 お盆休みの間はクラブの練習、塾が休みだった息子。 そんな息子は10日の夕方から嫁の実家にお泊りへ。 本当に久しぶりの1人暮らし。 まぁ俺はだらけますよ。えぇ。 飲みに出かけ、高熱で動けなくなり、パチンコ…

夏休みの息子②

ご無沙汰しております。 息子も夏休み中盤。相変わらずサッカーに勉強、遊びにと頑張っている。 中学校では選抜?有志?で集まった駅伝の活動も始まった。 朝7時45分集合。涼しいうちに走ってしまおうって考えらしい。 暑すぎて昼間走ったら死人が出るレベル…

夏休みの息子

ご無沙汰しております。 何かと忙しく、日記を書く事も出来ず。 前回の期末テストの結果を発表。 数学 100点 英語 98点 社会 85点 国語 68点 理科 70点 合計 421点 で、学年6番。 数学と英語は塾に行っているので出来て当たり前。むしろ出来なかったら困る。…

初めての定期テスト

思春期真っ只中の中一の息子。 ついに初めての定期テストがやってくる。 6/20、6/21の二日間。 息子の学校ではなぜか中間テストがなく、今回の期末テスト一発勝負。 前にも書いたがサッカーor塾の生活をしている息子なだけに勉強はどんなもんか。 先週、今週…

前回の結果

さて、前回、息子に対する対処方法について悩んだ事を書いていたが 結局どうしたか。 今、家に嫁はいない。 息子は嫁に電話をして 「サッカーのユニフォーム、クローゼットにしまった事ないの?」 と聞いたらしい。 それに対し嫁は 「何回かあるかも…」と。 …

困ったな

だいぶ中学校生活にも慣れてきた息子。 昨日も塾の面談で色々と話をしてきた(先生と自分の二者面談)ばかりである。 俺 「U15、U14、U13すべてに帯同している為今が一番体力的にきついと思います。来年はU13のカテゴリでの活動が無くなる分、今よりは楽にな…

困ったな

だいぶ中学校生活にも慣れてきた息子。 昨日も塾の面談で色々と話をしてきた(先生と自分の二者面談)ばかりである。 俺 「U15、U14、U13すべてに帯同している為今が一番体力的にきついと思います。来年はU13のカテゴリでの活動が無くなる分、今よりは楽にな…

息子のチーム内での位置

春から新チームに所属して丸二か月。 クラブチームでの活動にはだいぶ慣れてきた様子である。 新しい仲間が増え、いろんな地域に友達が出来た。 これは中体連では味わえない事だったかもしれない。 もちろん中体連には中体連のいいところもあるだろう。 息子…

サッカーの話

先週末の息子のサッカー。 土曜日の午前中はU-15公式戦、午後はU-13トレーニングマッチ、 昨日の午前中はU-14公式戦、午後はU-13トレーニングマッチ。 本当に忙しい。俺が。笑 mainichishigotoって名前も平日デスクワーク、土日はサッカーって事で 付けた名…

最近の中学生

今日のお話は最近の息子の様子。 いつも記録として書いているつもりだがどうもいい事ばかりになっている気がする。 むかつくのでダメなところを書いていってみよう。 最近、特にだが、嘘をつくようになった。 朝ごはんで用意してあったカツサンド(朝飯がカ…

中1の息子のママのお話

この4月からクラブチームでお世話になっている息子。 懇親会という名の飲み会が開かれた。 選手の数、総勢21名、保護者の数にいたっては倍以上。 選手は選手でテーブルを囲み大人は大人で好きなように飲んでいた。 普段は顔を出さない息子のママ(まぁ俺の嫁…

中一の息子の評価

中学生になって初のスポーツテスト。 聞いてる成績だけ。 1500m走 5分20秒。 50m走 7.15秒。 前屈 +60㎝ 聞いているのはこの3種目。 うん。よくわからない。 自分が中一の時の記録がわからない。 この成績が当たり前なのかどうなのか… わかる方いらっしゃい…

中1になった息子

この4月から中1になった息子。 弱いながらも徹底して技術にこだわるチームを選んで良かった。 本人も楽しんでるようである。 久しぶりに家の前でボールを蹴ったが、うん、上手くなってる。 まじで1対1やったら勝てないかもしれない… 思春期特有のやつだろう…

ご無沙汰しております。

最後の記事から3か月。色々忙しかった。 やっと落ち着いたのでぼちぼち記録がてら日記でも。 最後の大きな大会を終えた後、各チームが主催する大会に参加。 その辺はもう選手に全て任せた結果、優勝もあればチーム内で殴り合いのけんかもある。いやぁ、面白…

ジュニア年代最後の公式戦

卒業まで残り僅かの小6の息子。 昨日、公式戦としての最後の大会が終了した。 決勝トーナメント1回戦敗退。 2-3で敗戦。 前半、風下の中立ち上がりに2失点。 後半、ダメ押しの3失点目。 残り5分から2得点で追い上げるも一歩及ばず。 アディショナルタイム、…

もう中学生になる息子

4月から中学生になる息子。 サッカーはクラブチームに進むことが決まっている。 問題は勉学の方だ。 小学校2年生から通っていた塾が今月で閉鎖する事が決まった。 もともと本人の意思で通い始めた塾である。 中学でもそのままお世話になろうと考えていた矢先…

息子と高校サッカー

まだまだ夢見がちな小6の息子。 毎日の自主練習は欠かさない。(何をしてるかは不明だが…) そんな息子はサッカーを見る事も欠かさない。 やっと落ち着いてきたので高校サッカーの話でも書こうかなと思う。 現住所は自分の出身地、嫁の出身地は昨年の高校サ…

もう中学生になる息子

子供の成長って本当に早いなと思う。 泣きながらサッカーを辞めたいと言ってきた日から5年。 もうそろそろ中学生になる。 年明けから新チーム(4月から所属するクラブチーム)への練習参加が可能なのだが 前にも書いた通り予定いっぱいの息子。 かろうじて唯…

息子の成長を目の当たりにした日

皆様、あけましておめでとうございます。 どれだけの方が読んでくださっているかわかりませんが少しでも息子の成長、子育て、サッカー小僧の作り方、その結果を今後も報告して参ります。 とういわけで年明け前の話。 前に書いたリフティング3800回の時のお話…

思春期な息子

小学校6年生の息子。 だんだんと大人びてきているなとは思う。 前回書いた「死」に対する漠然な恐怖もそれなのかなという気もするしそうじゃない気もするし。 自分に相談してこない、「パパには言わないでほしい」ってところに息子の「意地」や「男気」を感…

息子の心の内側

どんどん大人になる息子。 自分には直接言ってこないが嫁に「死ぬのが怖い」といって泣きじゃくる時がある。(らしい) 自分の前では一度もそんなそぶりを見せた事がない。ただ心が不安定なのだろうか。 自分が死ぬのも、親が死ぬのも、道を歩いているおばあ…

サッカー以外の息子

現在進行形でサッカー馬鹿で一直線な息子。 普段の生活を紹介しようと思う。 朝5時に起きる。冬場は日が出るのが遅いからYouTubeをつけながら勉強をしている。(らしい) 朝起きていくとひたすらに漢字を書き続けている息子。「自主勉強ノート」なるものにび…

小学校3年生の頃の息子

小学校3年生から本格的な公式戦が始まる。(これは地域差があるかも…) この年の6月か7月、チーフコーチからある提案がなされた。 「子供たちのリフティングの数が合計1000回を超えるまでしばらく顔を出すのをやめる」という事だった。 この時の3年生は合計8…

昨日の息子

未だに絶賛骨折中の息子。 昨日は大会に参加。 もちろん試合に出られない息子。 その中でもウチのチーフコーチはさすが。 「今日は〇〇が監督ね。コーチたちは何もしないからね。」 土曜日にもトレーニングマッチがありスタメン、選手交代、コート外からのコ…

パチンコ・パチスロについて

サッカーや息子の事ばかりだったのでたまには趣味の話を。 パチンコ・パチスロ歴20年のパチンカスである。 大学生のころは授業も受けずにパチ屋へ並ぶ毎日。 目押しもその頃に覚えた。今でも若い奴には負けない自信がある。 今と違って一回の目押しミスで200…

現在の息子

小学生もあとちょっとで終わりである。 骨折による休養でしばらく暇な息子。 今日は親バカ全開で書いていこうと思う。 本当に俺の息子かと思うくらい真面目でいい奴なんだ。んで、勉強も出来る。 通知表は毎回3段階評価で「オール3」である。 通知表を見せら…

骨折

サッカー小僧の息子。骨折した。 左手首。年内いっぱいはかかるとの事。 逆サイドから入ってきたクロスに対して足でクリアしようとしたところ、後ろからトップスピードで入ってきた選手と接触。着地時にポキッ。 この時俺は逆サイドでレフリー(2審制でやって…