2021-01-01から1年間の記事一覧

思春期な息子

小学校6年生の息子。 だんだんと大人びてきているなとは思う。 前回書いた「死」に対する漠然な恐怖もそれなのかなという気もするしそうじゃない気もするし。 自分に相談してこない、「パパには言わないでほしい」ってところに息子の「意地」や「男気」を感…

息子の心の内側

どんどん大人になる息子。 自分には直接言ってこないが嫁に「死ぬのが怖い」といって泣きじゃくる時がある。(らしい) 自分の前では一度もそんなそぶりを見せた事がない。ただ心が不安定なのだろうか。 自分が死ぬのも、親が死ぬのも、道を歩いているおばあ…

サッカー以外の息子

現在進行形でサッカー馬鹿で一直線な息子。 普段の生活を紹介しようと思う。 朝5時に起きる。冬場は日が出るのが遅いからYouTubeをつけながら勉強をしている。(らしい) 朝起きていくとひたすらに漢字を書き続けている息子。「自主勉強ノート」なるものにび…

小学校3年生の頃の息子

小学校3年生から本格的な公式戦が始まる。(これは地域差があるかも…) この年の6月か7月、チーフコーチからある提案がなされた。 「子供たちのリフティングの数が合計1000回を超えるまでしばらく顔を出すのをやめる」という事だった。 この時の3年生は合計8…

昨日の息子

未だに絶賛骨折中の息子。 昨日は大会に参加。 もちろん試合に出られない息子。 その中でもウチのチーフコーチはさすが。 「今日は〇〇が監督ね。コーチたちは何もしないからね。」 土曜日にもトレーニングマッチがありスタメン、選手交代、コート外からのコ…

パチンコ・パチスロについて

サッカーや息子の事ばかりだったのでたまには趣味の話を。 パチンコ・パチスロ歴20年のパチンカスである。 大学生のころは授業も受けずにパチ屋へ並ぶ毎日。 目押しもその頃に覚えた。今でも若い奴には負けない自信がある。 今と違って一回の目押しミスで200…

現在の息子

小学生もあとちょっとで終わりである。 骨折による休養でしばらく暇な息子。 今日は親バカ全開で書いていこうと思う。 本当に俺の息子かと思うくらい真面目でいい奴なんだ。んで、勉強も出来る。 通知表は毎回3段階評価で「オール3」である。 通知表を見せら…

骨折

サッカー小僧の息子。骨折した。 左手首。年内いっぱいはかかるとの事。 逆サイドから入ってきたクロスに対して足でクリアしようとしたところ、後ろからトップスピードで入ってきた選手と接触。着地時にポキッ。 この時俺は逆サイドでレフリー(2審制でやって…

息子とサッカー仲間との関係性

小学校2年生のころになると新しい仲間が増えたり辞めていく子供がいたりとメンバーにも変化が生まれてきた。 もともとはそんなに人付き合いは得意な方ではないんじゃないかなと思う。 ただ、サッカーを通じて成長していたんだろう。仲間を作る事が上手になっ…

息子の性格

とにかく真面目。 クソが付くほどの真面目だと思う。少なくとも俺の前では。 たまに窮屈じゃないのかな?と心配になる時がある。 「毎回パパがサッカー来るの嫌じゃないの?」と聞いても「来てくれる方がいい」と答える。本当なのだろうと心配になる。 真面…

小学校2年生の頃の息子

小学校2年生。相変わらず化け物級のチームメイトのおかげでタイトル総なめ。 低学年のサッカーなんてこんなものなんだなと思い知らされた。 世の中の指導者、保護者に言いたい。 小学校6年生までに結果を出す事にこだわるなと。 罵声を浴びせる指導者、保護…

特別お題

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」という事でこの10年で変化のあった身近な事を書いてみようと思う。 ここまでのブログにも記録してきたがまず30㎏の減量に成功(継続中)した事は大きかった。 もちろんその道のりは簡…

子供の性格

前にも書いたがとにかく小学校1年生の頃にチーフコーチが教えていたのが「人の話を聞く事」だったと思う。 子供たちは色んな子供がいて面白い。ただ、話を聞けなければスタートラインには立てない。 うちの息子はと言えば…「真面目」である。与えられた宿題…

サッカー4級審判員

指導者としてお手伝いするにあたって必要になってくるのが審判員の免許。 もちろん取得、毎年更新中である。 中学生のころにラインズマン(今は死語)を少しやっていたくらいで… 審判は実に奥深い。そして難しい。何より毎年変わるレギュレーションについて…

ダイエット

前回書いた通り現役時代から比べると+40㎏増量していたお肉たち。 0.1tの体で走るのすらきつい。 決断するわけだ。ダイエットを。 まずはお決まりの「糖質制限」ダイエット。 2015年から始めて3年間で-25㎏の減量に成功。 ひたすらサラダとサラダチキンとス…

少年団のお父さんコーチ

最初は息子だけお世話になるものだと思っていたのだが… 結局、自分も指導者として名を連ねる事となった。 息子が小学校2年生に上がる直前に4級審判員取得。 毎週土日、祝日の練習に指導者として参加するようになったのだ。 多くのお父さんコーチはきっと「自…

小学校1年生の頃のサッカー

とにかく安易に蹴らない。 この時の合言葉は「ただ蹴ったら相手ボールだよね。」 今6年生のチームでも奪ったボールは大事に扱う。 「仲間とボールを大事にする」というコンセプトのチーム。 うちのチームには一人、とんでもない化け物のような選手がいる。 …

3ドリ

前回記述した3ドリ。これが実に良く出来ている。 かけ算の様に「1の段」から始まるのだが一人で出来るドリブル練習。 クーバーの簡易版とでもいうべきだろうか。 1日3分やるだけで良いから3ドリ。学年が上がるにつれて「2の段」「3の段」と上がっていく。 サ…

小学校1年生のサッカートレーニング

一度体験でお邪魔した後すぐに入団。 小学校1年生ってどんな練習をしてたのか思い返してみる。 ・ワンバウンドリフティング ・3ドリ(これは後々説明する) ・スポーツ鬼ごっこ こんなところかな。 とにかく楽しかったんだと思う。 そして子供たちに意識させ…

少しだけサッカー小僧の父の話

立派なサッカー小僧に育っている息子の父は高校2年生の春にサッカーを辞めている。 正確に言うと「辞めさせられた」のである。 某県のサッカーの街にある古豪で「文武両道」を謳う我が母校。 高2の春、生徒会に立候補をしたところ、顧問の逆鱗に触れたらしい…

再出発

クラブチームで「つまらない」という挫折を味わった小学校1年生。 近隣の少年団へメールで練習体験を申し込んだ。 すぐに返信をくれたのが今所属しているチーム。 一人っ子の息子は上手く馴染めるか心配だったがその日のうちに笑顔で楽しんでいた。 本当に良…

泣きながら訴えた「サッカー辞めたい」という言葉

小学校1年生の息子からの衝撃の告白。 毎日一生懸命練習している姿を見ていたから好きなものだとばかり思ってた。 その真意は今も分からないがきっと「パパに褒められたい」という承認欲求だったのかなと。 その日、家の庭で泣きながら訴えかけてきた息子に…

サッカー小僧の誕生までに

今でこそサッカー小僧の我が息子。 一度挫折を味わっている。 小学校1年生の夏休み、泣きながら「パパ、サッカー辞めたい」と言ってきた。 幼稚園の時からお世話になっていた某有名クラブチームだったのだがふたを開けてみたらこの有り様だ。 理由は簡単で、…

好きな事を好きな時に好きなだけ

急にブログを書こうと思い立って書き始めた。 ここでは特になーんも決めずにその日の気分でその時思った事、思い出したこと、起こった事を書いていこうと思う。 まず今日は自己紹介。 サッカー小僧を息子に持つ一児の父である。 父であると同時にサッカーの…