2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校1年生の頃のサッカー

とにかく安易に蹴らない。 この時の合言葉は「ただ蹴ったら相手ボールだよね。」 今6年生のチームでも奪ったボールは大事に扱う。 「仲間とボールを大事にする」というコンセプトのチーム。 うちのチームには一人、とんでもない化け物のような選手がいる。 …

3ドリ

前回記述した3ドリ。これが実に良く出来ている。 かけ算の様に「1の段」から始まるのだが一人で出来るドリブル練習。 クーバーの簡易版とでもいうべきだろうか。 1日3分やるだけで良いから3ドリ。学年が上がるにつれて「2の段」「3の段」と上がっていく。 サ…

小学校1年生のサッカートレーニング

一度体験でお邪魔した後すぐに入団。 小学校1年生ってどんな練習をしてたのか思い返してみる。 ・ワンバウンドリフティング ・3ドリ(これは後々説明する) ・スポーツ鬼ごっこ こんなところかな。 とにかく楽しかったんだと思う。 そして子供たちに意識させ…

少しだけサッカー小僧の父の話

立派なサッカー小僧に育っている息子の父は高校2年生の春にサッカーを辞めている。 正確に言うと「辞めさせられた」のである。 某県のサッカーの街にある古豪で「文武両道」を謳う我が母校。 高2の春、生徒会に立候補をしたところ、顧問の逆鱗に触れたらしい…

再出発

クラブチームで「つまらない」という挫折を味わった小学校1年生。 近隣の少年団へメールで練習体験を申し込んだ。 すぐに返信をくれたのが今所属しているチーム。 一人っ子の息子は上手く馴染めるか心配だったがその日のうちに笑顔で楽しんでいた。 本当に良…

泣きながら訴えた「サッカー辞めたい」という言葉

小学校1年生の息子からの衝撃の告白。 毎日一生懸命練習している姿を見ていたから好きなものだとばかり思ってた。 その真意は今も分からないがきっと「パパに褒められたい」という承認欲求だったのかなと。 その日、家の庭で泣きながら訴えかけてきた息子に…

サッカー小僧の誕生までに

今でこそサッカー小僧の我が息子。 一度挫折を味わっている。 小学校1年生の夏休み、泣きながら「パパ、サッカー辞めたい」と言ってきた。 幼稚園の時からお世話になっていた某有名クラブチームだったのだがふたを開けてみたらこの有り様だ。 理由は簡単で、…

好きな事を好きな時に好きなだけ

急にブログを書こうと思い立って書き始めた。 ここでは特になーんも決めずにその日の気分でその時思った事、思い出したこと、起こった事を書いていこうと思う。 まず今日は自己紹介。 サッカー小僧を息子に持つ一児の父である。 父であると同時にサッカーの…