2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とサッカー仲間との関係性

小学校2年生のころになると新しい仲間が増えたり辞めていく子供がいたりとメンバーにも変化が生まれてきた。 もともとはそんなに人付き合いは得意な方ではないんじゃないかなと思う。 ただ、サッカーを通じて成長していたんだろう。仲間を作る事が上手になっ…

息子の性格

とにかく真面目。 クソが付くほどの真面目だと思う。少なくとも俺の前では。 たまに窮屈じゃないのかな?と心配になる時がある。 「毎回パパがサッカー来るの嫌じゃないの?」と聞いても「来てくれる方がいい」と答える。本当なのだろうと心配になる。 真面…

小学校2年生の頃の息子

小学校2年生。相変わらず化け物級のチームメイトのおかげでタイトル総なめ。 低学年のサッカーなんてこんなものなんだなと思い知らされた。 世の中の指導者、保護者に言いたい。 小学校6年生までに結果を出す事にこだわるなと。 罵声を浴びせる指導者、保護…

特別お題

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」という事でこの10年で変化のあった身近な事を書いてみようと思う。 ここまでのブログにも記録してきたがまず30㎏の減量に成功(継続中)した事は大きかった。 もちろんその道のりは簡…

子供の性格

前にも書いたがとにかく小学校1年生の頃にチーフコーチが教えていたのが「人の話を聞く事」だったと思う。 子供たちは色んな子供がいて面白い。ただ、話を聞けなければスタートラインには立てない。 うちの息子はと言えば…「真面目」である。与えられた宿題…

サッカー4級審判員

指導者としてお手伝いするにあたって必要になってくるのが審判員の免許。 もちろん取得、毎年更新中である。 中学生のころにラインズマン(今は死語)を少しやっていたくらいで… 審判は実に奥深い。そして難しい。何より毎年変わるレギュレーションについて…

ダイエット

前回書いた通り現役時代から比べると+40㎏増量していたお肉たち。 0.1tの体で走るのすらきつい。 決断するわけだ。ダイエットを。 まずはお決まりの「糖質制限」ダイエット。 2015年から始めて3年間で-25㎏の減量に成功。 ひたすらサラダとサラダチキンとス…

少年団のお父さんコーチ

最初は息子だけお世話になるものだと思っていたのだが… 結局、自分も指導者として名を連ねる事となった。 息子が小学校2年生に上がる直前に4級審判員取得。 毎週土日、祝日の練習に指導者として参加するようになったのだ。 多くのお父さんコーチはきっと「自…