再出発

クラブチームで「つまらない」という挫折を味わった小学校1年生。

近隣の少年団へメールで練習体験を申し込んだ。

すぐに返信をくれたのが今所属しているチーム。

一人っ子の息子は上手く馴染めるか心配だったがその日のうちに笑顔で楽しんでいた。

本当に良い指導者、良い仲間に巡り会えたと思う。

低学年のうちはやはりいかに楽しめるか。

日本のサッカー界を考えると「勝利絶対主義」のチームは子供たちの心を折ってしまう可能性があるという事を指導者は理解してほしいと思う。

このブログはまだまだ先を書くつもりだが1年生の頃にサッカーを辞めたいと言った息子は6年生の今、少年団で県大会に出場し、キャプテンを務めるまでになっている。

来年からはジュニアユースのクラブチーム行きも決まっている。

そんな息子の興味と好奇心とサッカー好きな心を折ってしまう指導がある事をしっかりと保護者を含め理解してほしい。

 

何が言いたいかというと…

「サッカーは楽しい」はずだということ。