3ドリ

前回記述した3ドリ。これが実に良く出来ている。

かけ算の様に「1の段」から始まるのだが一人で出来るドリブル練習。

クーバーの簡易版とでもいうべきだろうか。

1日3分やるだけで良いから3ドリ。学年が上がるにつれて「2の段」「3の段」と上がっていく。

サッカーバカの息子はリフティングと3ドリをひたすらに家の前の道路でやっていた。

ワンバウンドリフティングをしていた頃が懐かしく感じる。

コーチもやる事は強要せず、「土日に見せてねー。」とだけ子供たちに伝える。

平日どう過ごしてきたかがこの「土日」に見えるのである。

実に面白かった。特に出来なかった子が出来るようになった時。

あぁ、一人で努力したんだなとしみじみ感じられる瞬間であった。

サッカーバカの息子は特別高い運動能力を持ち合わせているとは思えないが

努力の末にスピード、スタミナ、技術を手に入れたのだと思う。

それもこれもコーチのおかげ。

 

何が言いたいかというと

「努力は裏切らない」という事と「練習すれば誰でも出来るようになる」という事。