サッカーの話

先週末の息子のサッカー。

土曜日の午前中はU-15公式戦、午後はU-13トレーニングマッチ、

昨日の午前中はU-14公式戦、午後はU-13トレーニングマッチ。

本当に忙しい。俺が。笑

mainichishigotoって名前も平日デスクワーク、土日はサッカーって事で

付けた名前なのだが。土日の方が拘束時間が長い。

 

まぁそんなわけで息子は充実したサッカーライフを送っている。

中学生になってからちょうど2か月。

8人制から11人制になってちょうど2か月。

昨日、一昨日の試合を見ててもだいぶ面白い現象が出てきている。

フォーメーションは4-3-3、息子のポジションはセンターバックサイドバック

サッカーって難しいスポーツだなと改めて感じる。

そして今の中学生ってこんなに頭使うのかと思い知らされる。

3BのうちのBrainを試されている。そして、その部分を鍛えている。

サイドバックが高い位置を取る、空いたポジションをボランチが埋める、サイドバックはウイングの選手を追い越してウイングの選手と入れ替わる、ボランチが落ちた位置までウイングの選手が落ちてくる、その瞬間にセンターバックはどこのどの選手をターゲットにどうやって組み立てるか。ほんとに一瞬であるこの時の選択肢はサイドバックの選手の裏、落ちてきたボランチに当てる、落ちてきたウイングに当てる、当てた後にもう一度受けて逆サイドのセンターバックを経由してサイドを変えるなどなど。

これはほんの一例。

まぁようは臨機応変にって事なんだけど色々ある中で何を選択するか。

この間息子が面白い事を言っていた。

俺 「夕飯はカレーか親子丼。どっちがいい?」

息子「寿司。」

俺 「バカかよ。二択だよ。」

息子「パパ、二択を三択にするのがサッカーだよ。」

思わず笑ってしまった。

その通りだな。三択よりも五択くらい必要だ。

二択を三択に変えるという発想、大人を笑わせる事が言えるようになった事、

たった二か月でずいぶん大人になったなと感じる。

 

結局何が言いたいかっていうと

「サッカーって難しい」って事と「選択肢は多ければ多いほど良い」という事と

「日本代表がんばれ」って事。

 

今息子がお世話になっているチームはリヴァプールのようなサッカーを目指している。

完成したらきっと面白いチームになると思う。

勝ち負けよりもサッカーの面白さにこだわってほしい。

ただ前に蹴るだけのチームが優勝するのは面白くないだろ?

観客を魅了するようなチーム、選手になれるように。

サッカーを辞めるその時まで、いつまでも育成年代。

子供たちが憧れるサムライブルーカナリヤ軍団相手にどんな戦いをするのか。

皆さんで応援しましょう!