困ったな

だいぶ中学校生活にも慣れてきた息子。

昨日も塾の面談で色々と話をしてきた(先生と自分の二者面談)ばかりである。

U15、U14、U13すべてに帯同している為今が一番体力的にきついと思います。来年はU13のカテゴリでの活動が無くなる分、今よりは楽になると思います。」

先生

「勉学の点は今のところかなり先の方まで進んでいるので心配はありません。」

 

こんなやりとりをしたばかりである。

 

今日の朝、自分が出社する為に普段履かないパンツを探していて息子の部屋のクローゼットを開けたところ…

息子のではない番号の入ったチームのパンツが出てきたのである。

3週間前くらいから行方不明になっていたチームメイトのサッカーパンツだ。

学校に出かける直前の息子に

俺 「お前、これ、どういうことだよ。」

息子「えっ?これ、〇〇(チームメイトの名前)のじゃん。」

俺 「今日ちゃんと返して、謝っておけよ。」

息子「うん。わかった。いってきます。」

 

字面にするとこんな感じだが内心ブチギレていた。

息子の部屋のクローゼットにサッカーパンツが紛れ込むことは絶対にないからだ。

息子が意図してそこにしまわない限り(隠さない限り)。

 

そのあとになってインターホンが鳴り「××君(息子の名前)いますか?」と。

ばつが悪かったんであろう。いつも一緒に行く中学校の友達を待たずに先に出かけたようだ。

 

問題はこっから。今日、練習前に息子としっかりと話をしようと思うのだが

どうやって話をするのがいいのか。

 

「そんな事も出来ないなんてサッカーやる資格すらねーよ!」

くらいのブチギレモードがいいのか

「人間なんだから失敗は必ずある。大切なのは失敗した後に迷惑をかけた相手に対して素直に謝る事なんじゃない?」

と優しく諭すのか。

今までは後者の方だったのだがちょっと今回は悪質かなと。

子供に接する際に感情的になった事は一度もない。

その場その場でどういう接し方が一番効果的なのか。

そうやってやってきた結果の今回の息子の行動。

伝えたい事は

・嘘は良くない

・仲間に迷惑をかける事は良くない

・失敗は誰にでもある

・自分の非を認めてみんなに謝る事は勇気がいる

・すべてをひっくるめて自分の力でけじめをつける

こんなところだろうか。

いずれにしろ今日の練習の中で、自分の言葉で謝罪してきてほしい。

 

結局何が言いたいかっていうと

「嘘は良くない」って事と「仲間に迷惑かけるな」って事と「子育てって難しい」って事。

 

さて、今日の練習に行く前に俺はどうしたもんかな。