初めての定期テスト

思春期真っ只中の中一の息子。

ついに初めての定期テストがやってくる。

6/20、6/21の二日間。

息子の学校ではなぜか中間テストがなく、今回の期末テスト一発勝負。

前にも書いたがサッカーor塾の生活をしている息子なだけに勉強はどんなもんか。

先週、今週と2週続けていつも1コマのところを2コマに増やした。

(GWとお休みした分の振り替えが4コマ分あった為)

1コマ90分。2コマとなると3時間。

終わって帰ってきてサッカー見ながら夕飯を食べる息子。

疲れた様子もなく、不機嫌になるでもなく普通に夕飯食べて風呂に入って

ストレッチして寝る。

すごいなと思う。大人だって3時間の会議なんか疲れ果てるし、

学校に行って帰ってきてから3時間塾に行くって…集中力がすごいんだろうな。

これでテストの点が悪かったら笑ってしまうな。

今日は夜サッカーの練習が21時まで。(帰宅は22時過ぎ)

明日は朝から21時まで。(朝7時には家を出なければ間に合わない場所で公式戦)

明後日は12時から20時まで公式戦+練習。(公式戦の運営+練習)

うん。もうテストまでの間に時間がないな。

あるとしたら日曜日の朝だけ。

大丈夫か、息子よ。

 

結局何が言いたいかっていうと

「サッカーだけではダメ」って事と「クラブチーム時間ない」って事と「がんばれ息子」って事。

 

部活であればテスト期間となり活動休止になるがクラブチームはそんなのおかまいなし。

ただ、それもわかってて自分で選んだ道なのだから後悔せずに頑張ってほしいと思う。