息子のスペックと色々

着々と勝手に成長している息子。

最近の息子のスペックを記録として残しておく。

 

中学一年生

身長   166㎝

体重   50㎏

50m走  7秒フラット

1500m走 5分15秒

3000m走 11分04秒

 

知ってる情報はこんなものかな。

おそらく全体的に平均より上なはず。

特に中長距離はもう勝てないわ。

俺も昔はそれくらいで走れたはずなんだけど老いには勝てず。

毎週のように強度の高いトレーニングマッチを組んでくれるチームに感謝。

体育祭も無事に終わり、ひと段落したかと思えば今度は合唱祭の実行委員だと。

しかもアホだから合唱祭当日はクラブの公式戦で公欠確定。

まじでアホ。アホすぎる。

まぁあいつが自分で選んでる事だから文句は無いけど。

 

話は変わって、昨日は久しぶりに子供らしい一面を見たなと。

チームの試合は午後からだったから午前中はOFFだったんだけど

朝8時から友達と遊ぶと言って出掛けた息子。

朝っぱらから友達とポケモンGOをしにチャリで20㎞程度走ったらしい。

結果的にまじでアホすぎる。

 

その後の試合を見に行ったがだいぶ良くなってきたかな。

まだ相手から逃げてるパスが多いけどセンターバックの息子がするすると抜けていって

キーパーと1対1、これはもらったなと思ったらまさかのキーパー正面。

周りの他のお父さんたちから「親の顔が見てみたい。」と爆笑。

 

結局何が言いたいかっていうと

「まだまだ子供」って事と「やりたい事はやればいい」って事と

「出来ないものは仕方ない」って事。

 

連休前に高校の同級生の友人数名と飲みに行った時の話。

友人たちの子供たちはまだ小さく習い事の話になった。

うちの息子が年長者になるので

「息子はスイミングだけはやっておけば良かったって後悔してるよ?」と

アドバイスがてら話をしたのが始まり。

息子が唯一苦手なのが水泳。体育の水泳は地獄だと。

それを伝えたら一人の友人が

「息子に伝えておけ。なんでも出来る人間なんてこの世にいねーんだよ。お前は泳げなくって泳げる人間をうらやましく思うかもしれないけど、お前みたいに速く走れない奴だっているしリフティングできない奴なんてもっともっとたくさんいる。泳げない事にネガティブになるんじゃなくて泳げないけど俺にはもっと色んなことが出来るってマインドの方が人生は上手くいく。」

ベトナムから仕事で帰ってきた友人から言われた。

SEとしても営業としても経営者としても優秀な友人。

ただベトナム語は出来ない。

ベトナム語なんて出来なくたって俺は後悔してないしそんな事問題じゃない。

っていう妙に説得力のある話だった。