子供の性格

前にも書いたがとにかく小学校1年生の頃にチーフコーチが教えていたのが「人の話を聞く事」だったと思う。

子供たちは色んな子供がいて面白い。ただ、話を聞けなければスタートラインには立てない。

うちの息子はと言えば…「真面目」である。与えられた宿題を黙々とこなす。出来ない事も出来るようになるまでひたすらに練習する。これは一種の才能だと思っている。(親バカ)

足も速くなかったし、ボール扱うのも下手だった。でも、それでも、毎日積み重ねる事で運動会ではリレーのアンカーに、チームではキャプテンに、そして次のカテゴリーではセレクションを通過してクラブチームへの入団が決まっている。

 

何が言いたいかっていうと

「人の話を聞け」って事と「真面目であきらめの悪い奴が伸びる」って話。

やらされてる子供たちはきっと伸びない。自分で上手くなりたいと思って、朝6時から一人で朝練に行くんだからそりゃ上手くなるわな。