小学校2年生の頃の息子

小学校2年生。相変わらず化け物級のチームメイトのおかげでタイトル総なめ。

低学年のサッカーなんてこんなものなんだなと思い知らされた。

世の中の指導者、保護者に言いたい。

小学校6年生までに結果を出す事にこだわるなと。

罵声を浴びせる指導者、保護者を散々見てきた。嫌な気持にしかならない。

どんな気持ちで子供たちはプレーしているんだろうか。

そういうチームの子供たちは100%口が悪い。

そりゃそうだろう。身近な大人がそういう事を言うんだから。

「そんな事教えた覚えはねぇぞ!」。これが小学校2年生の時のどこかのチームの指導者の言葉である。これを言われた子供はどう思うんだろう。

 

何が言いたいかっていうと

「大人しく見守ろう」って事と「文句があるならやってみろ」ってこと。

そこのお父さん、お母さん?サッカーは難しいんだよ?そして同じだけあなたたちも走ってみればわかるはず。「きつい」って事を。