最近の中学生

今日のお話は最近の息子の様子。

いつも記録として書いているつもりだがどうもいい事ばかりになっている気がする。

むかつくのでダメなところを書いていってみよう。

最近、特にだが、嘘をつくようになった。

朝ごはんで用意してあったカツサンド(朝飯がカツサンドなのは俺が買ってきたから)、ひとつ食べてひとつ捨ててあった。

朝飯として用意したのは火曜日の朝。木曜日の燃えるゴミを出そうとして気が付いた。

俺 「お前さ、火曜日、何喰って学校行ったの?」

息子「卵と…」

俺 「カツサンド、捨てたろ?俺には喰ったって言ったよな?」

息子「………(涙目)」

俺は知っている。息子がマスタードが苦手な事を。

俺 「捨てる事なかっただろ?残しておけば俺が喰ったのに…」

息子「……(涙目)」

 

他にも…

・学校の荷物を片付けず、リビングにぶちまけている

・サッカーの練習着を洗濯に出し忘れる。

・勉強机もリビングのテーブルも使わずに勉強する。

・宿題するのは学校へ行く10分前。

 

まぁ人並みに中学生だよねって感じ。

結局何が言いたいかっていうと

「嘘をつくようになるってのは大人になった証拠」って事と「マスタード、そんなに嫌いか?」って事と「嘘ついてまで食べないってお前、俺がそんなに怖いのか」って事。

 

最終的に怒ったのは「嘘をつく事よりなにより食べ物を粗末にするなっ!」ってブチ切れました。