小学校1年生の頃のサッカー

とにかく安易に蹴らない。

この時の合言葉は「ただ蹴ったら相手ボールだよね。」

今6年生のチームでも奪ったボールは大事に扱う。

「仲間とボールを大事にする」というコンセプトのチーム。

うちのチームには一人、とんでもない化け物のような選手がいる。

小学校低学年ではありがちな事だと思うが一人で全て完結させてしまうのだ。

おかげさまで色んな大会で優秀な成績を残していた。

うちの息子はというと…まだまだ何にも出来ていなかったように思う。

小学校1年生の頃の主催大会。

この化け物のような選手が風邪でお休みしてしまった。

結果は惨敗。全敗したどころか1点も奪う事が出来なかったのだ。

この時のコーチの言葉を忘れない。

「負けたのはコーチの責任だ。ごめんな。」

この時に「あぁ、本当にすごいコーチだな。」とあらためて思ったのと同時に

きっといいチームになるだろうなと思った。

このチームが結果を残すのはまだまだ先のお話し。

何が言いたいかっていうと

「選手は一生懸命やっている」って事と「罵声を浴びせる指導者はろくでもない」ってこと。