現在の息子

小学生もあとちょっとで終わりである。

骨折による休養でしばらく暇な息子。

 

今日は親バカ全開で書いていこうと思う。

本当に俺の息子かと思うくらい真面目でいい奴なんだ。んで、勉強も出来る。

通知表は毎回3段階評価で「オール3」である。

通知表を見せられても何も言えないよね。文句のつけどころがない。

よく近所のママさんや同級生のママさんから「いいよね。〇〇君は。」とか「〇〇君はすごいよね。」と言われるが…実はなんもしてない。

人として最低限の事はもちろん伝えている。いじめは良くない、弱いものは守りなさい、人に迷惑をかけないようにしなさい。こんなもんだろうか。

勉強しろ!と言った事がない。

最近の小学生は何かと忙しいようだ。

うちの息子は小学校4年生まで (月)塾 (火)塾 (水)習字 (木)サッカー (金)オフ 

(土)(日)サッカーだったかな?塾は小学校2年生から、習字は小学校1年生から行き始めた。

5年生になってからは (月)サッカー (火)~(木)塾 (金)オフ (土)(日)サッカー

うん。忙しいね。

でもこれ全て、息子が自分で言い出したんだからね?親としては塾よりもスイミングに行ってほしかったし習字よりもパソコン教室に行ってほしかったよ?

基本的に自分がやりたい事は全てやらせる。

関東圏に住んでいる我が家ではあるが受験はするつもりがない。だって本人に行く気がないんだもん。まぁそれでいいんだけど。

小学校2年生で「塾に行きたい」なんて言ってきたもんだから…なんなんだと思った。どうやら勉強が好きらしい。

あと、家庭用のゲーム機とスマホゲームに関しても放任主義。あ、一つだけやらせなかったのがフォートナイト。あれ、年齢制限付いてるでしょ?

息子に年齢制限の話をして「それでもやりたいなら年齢制限解除するけどどうする?」と聞いたら「じゃあ我慢する。」と言ってそれっきり。

これは個人的な感想だし、子供の性格もあるかもしれないけど放っておくとゲームですら「飽きる」のではないかと思う。

大人もそうだが「ダメ絶対」って言われるとしたくなるのが人間だと思う。

その時その時で基本的に本人に考えさせる。あとちっさい頃から大人と同じように扱ってきた。

ゲームをしていてあまりにも気になるなら将来の夢の話をする。サッカー小僧の夢はもれなく「プロサッカー選手」である。

「ゲームやっててプロサッカー選手になれるなら好きなだけやってていいよ~」と。一度も「ゲームをやめて外で練習しろ!」と言った事がない。

性格面については…サッカーで培われてきたものである。「ボールと仲間を大切にするサッカー」というテーマの基やってきた息子は仲間思いである。

色んなエピソードがあるがひとつだけ。

修学旅行に先月行ってきた息子。お土産代3000円をお小遣いとして渡してあった。

買ってきたものが

・祖父母(両家)へのカステラ

・両親(俺を含む)へのクッキー

・塾の先生へのお土産

である。自分のものは何も買っていないというのだ。本当にこいつはなんなんだと。

更にお土産エピソードに続きがあって、バスで車酔いしてしまった友達がいてお土産を自分で買う事が出来なかったと。その友達の為に自分のお小遣いから捻出してキーホルダーを買って渡してあげたらしい。

そんな小6いる?俺の小6の時なんて…恥ずかしくてかけない。

後日、運動会で会ったその友達のママから感謝された。何のことかわからなかったのだが息子に聞いたらそういう事だったらしい。

 

結局何が言いたいかっていうと

「子供の成長は余計な事をせずに見守ってれば大丈夫」って事と「子供がやりたい事をやらせる」って事と「ウチの息子はほんとにすごい」って事。

 

今後どうやって子育てしたらいいものか。